SSブログ

2020/05/10 コロナ・北九州・GW

今日でGWと言われる期間が終わりです。
コロナなので出かけたところで開いてる施設がないので、自宅の近所で日常の買い物をして過ごすくらいしかやることがなかったです。
もう、数日おきにナフコへ行く感じ。部屋の模様替えもしたし、片づけたり、掃除したり。

20200510_01
で、知り合いから土の入ったプランターをもらったので、プチトマトの苗を買って植えてみました。
ちょー楽しみ。
ベランダなんで日当たりが午前中の数時間しかないから、ちょっと心配。
プランターを置くラックを買おうかなー。
日光足りないからライト買おうかなー。

・・・トマト直接買った方が絶対安上がりだわ。

収穫は順調なら7月くらいだそうです。

北九州市のコロナの状況ですが、4月30日から5月10日今日現在まで、新規陽性患者0が続いてます。
福岡県レベルになると、ときどき数人発生してる感じで、福岡県全体で0継続にはまだなってないです。

そうはいっても新規感染者は4月と比べて激減しているので、5月も特定警戒都道府県のままっていうのはなんかちょっと違うような。
油断したらダメなのかしら。

5月に入ってからは、北海道・関東圏・関西圏以外は、落ち着いてるように見えます。

一番大変なのは、東京なんでしょうね。
現在でも日に30人も新規陽性患者が発生したら、その分の病床を日々準備するのは大変でしょう。

でも、小池都知事が大変だーって言ってるのを、全国ネットのニュースやワイドショーで流しまくるのもちょっとどうかと。

東京の医療施設・医療関係者は大変な状態だと思いますが、こちらの医療施設は、ご年配の方々が出歩かなくなっているので、たぶん閑散としてます。
3月末に健康診断で近所の個人病院へ行ったのですが、いつもは待合室の椅子がほぼ埋まっている状態なのに、今回患者さんは3人くらいでした。

東京にならって、こちらも大型商業施設が休業しているのですが、そもそもこちらは土日でもそんなに混まない。デパート系は特に。
逆に一部が休むことで、開いてるところへ集中してしまうので危険な気がします。
現に、入場管理を行っていない公園系の場所は今大人気です。

今ちらっと調べたら、現在の累計感染者数は15,747人で、東京都は4,810人。
ほぼ1/3です。
人口比率をはるかに超える割合です。

やっぱり東京は異常です。
人、多すぎです。

東京って言う超過密な都市システムが、感染しやすい状況を作り出してるんだと思います。

なので、東京をロックダウンして、東京からの人の往来を無くせば、他の地方は普通に戻っても問題ないような。
(マスク・手洗い・消毒・ある程度のソーシャルディスタンス・3密施設の休業は必要ですが)

まーでもマスクの流通がまだまだなんで、結局は今の外に出るな作戦を続けるしかないのかなー。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。