SSブログ
Live Writer ブログトップ
前の5件 | -

2012/11/14 Windows Live Writer 投稿日付について [Live Writer]

 WLWの画面右上付近に、投稿日付を設定できる欄があります。

 いつの日付の記事にするか指定したい場合は、ここに日付を設定することで、その日付の記事として投稿できます。
 現在日時で構わない場合は、指定不要で、自動的に投稿処理した日時の記事になります。

 ですが、ちょっと注意事項。

 既存(過去)の記事を呼び出して、再投稿する時に投稿日時を省略すると、投稿日時が現在日時に変更されてしまいます。
 投稿日時を変更したくない場合は、投稿日時を指定してやる必要があります。
 元の記事の日時を確認して設定し直さなければならないので、けっこう面倒です。

 微妙に、気が利いてませんね、WLW。


2012/11/13 Windows Live Writerで画像を使用する、その3 [Live Writer]

 WLWで画像を記事に挿入する方法、その3「インターネット上のURLを指定して挿入」です。

 まず、画像ファイルを準備して、そのファイルをインターネット上にアップロードしておきます。

 「ホーム」タブ、または「挿入」タブにの「画像」アイコンをクリックします。
 表示される選択肢から、「Webから挿入」をクリックします。

 「Webの画像を挿入」ウィンドウが表示されるので、「画像のWebアドレス」の欄にURLを入力します。
 アドレスを入力すると、下のエリアに、プレビューが表示されます。
 URL入力後、「挿入」をクリックします。

 記事に画像が挿入されました。

 さて、この方法で画像を挿入した場合ですが、画像ツール「形式」タブにあるいくつかの画像設定機能が無効になっています。

 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、「画像の効果」「画像の明るさ」等の、画像加工系が使用できなくなっています。
 Webの画像を挿入した場合は、WLW上で画像の加工は行えないようです。
 その1・その2の方法では、WLWが勝手に画像データを生成する面がありましたが、その3の手順のみ、元の画像がそのまま保持される、と言うことになります。
 ただ、その3の手順が、一番めんどうです。

 画像挿入の総括
 WLWで記事に画像を挿入する方法をいくつか試してみましたが、こちらの意図した状態で、かつ効率的に作業できる方法は、残念ながら現在のWLWには実装されていな状態のようです。
 妥協してしまえばそれまでなんですが…。
 もしかすると、その辺を解消してくれるプラグインがあるかもしれません。
 また機会があれば、試してみたいと思います。


2012/11/12 Windows Live Writerで画像を使用する、その2 [Live Writer]

 WLWで画像を記事に挿入する方法、その2「PCに保存されたファイルを指定して挿入」です。

 あらかじめ画像編集ソフトで画像を加工して、ファイルに保存しておきます。

 WLWで、「ホーム」タブまたは「挿入」タブにある「画像」アイコンをクリックします。
 表示された項目から、「コンピューターから挿入」をクリックします。

 ファイルを聞いてくるので、選択して、「開く」をクリックします。

 画像が挿入されました。

 方法「その1」のコピペで画像を張り付けた場合、アップロードしたときのファイル形式がPNG形式固定になっていましたが、この手順でファイルから画像を挿入した場合は、ファイルの形式でアップロードされます。
 が、画像の設定を変更した、しないに関わらず、WLWがもう一度画像を再圧縮してからアップロードしてしまいます。
 よって、元のファイルと、アップロードされたファイルは、同一の物ではなくなります。
 JPEGの場合、圧縮率がWLW側で固定されているらしく、ファイルサイズが一致しないし、場合によっては画像の見た目でも違いが分かってしまいます。

 この動作仕様も、利用者が気にしなければ別にOKなんでしょうが、私的にはなんか嫌です。
 コピペだとPNGになるから、わざわざJPEGファイルを準備したのに、勝手に再圧縮されるのは心外です。
 WLW上で、画像の形式を指定できないのが致命的です。

 ツメが甘くて残念です。


2012/11/11 Windows Live Writerで画像を使用する、その1 [Live Writer]

 WLWで記事に画像を挿入する手順です。
 ちょっとクセがあるので、この辺の挙動が許せるかどうかで、WLWが使えるかどうか別れそうです。

 記事に画像を挿入する方法は、以下の3通りです。
・画像編集ソフトからコピペ
・PCに保存されたファイルを指定して挿入
・インターネット上のURLを指定して挿入

 今日は「画像編集ソフトからコピペ」を説明します。

 私はホームページビルダーでBlogに画像を挿入する場合、デジカメの写真をPhotoShopでトリミング・解像度変更して、ホームページビルダーへコピペしています。
 この手順が一番簡単だと思います。
 まず、画像編集ソフトで画像を開き、加工してから、クリップボードへコピーします。
 次に、WLWに切り替えて、貼り付けを行います。

 貼り付け直後はこんな感じになります。
 元画像は400×300で、原寸より小さく表示されていて、影がついています。
 画像関係の設定は、画像をクリックして選択すると表示される、画像ツール「形式」タブに機能が配置されています。

 記事中の画像ファイルのサイズは、左側にあるアイコンで設定します。

 「小」と表示されているアイコンをクリックすると、サイズの選択肢が表示されます。
 「元のサイズ」を選択すると、記事中の画像が、原寸大のサイズになります。

 次に、画像に影が付けられているので、これを解除します。
 「画像の枠線」と言うアイコンをクリックします。
 表示された一覧の、一番左上(ブログの設定)、もしくはその右側(なし)を選択します。

 これで、普通に画像を張り付けた状態になります。

 アップロードして、ブラウザで表示させると、こんな感じになります。

 この手順で操作したときの問題点、その1。

 ファイル形式がPNGになってしまいます。
 PNGはイラストのような単調な画像の場合は、そこそこ高い圧縮をしてくれるのですが、写真の場合はJPEGに比べて大きくなる傾向があります。
 この写真でも、300Kb弱と、Webにあげる画像としては、大きいと思います。
 コピペで張り付けた場合、最終的にどの形式のファイルにするか指定する機能がWLWには無いようです。
 このへんこだわらないとか気にしなければOKなんでしょうが、私的には無理。
 色数の少ない画像はPNGが良いし、写真は圧縮率が指定できなくてもとりあえずJPEGにしたいです。

 問題点その2。

 ブラウザに記事を表示させ、画像にフォーカスを当てると、フォーカスを表す点線が、画像より大きく表示されます。
 どうやら、下図の設定の影響みたいです。

 「余白」の「右」と「下」が6ピクセルの設定になってます。
 これを0にすれば余白が無くなるだろうと思ってやってみたのですが、設定しなおしても、なぜか元の6ピクセルに戻ってしまいます…。
 バグですか?仕様ですか?

 コピペでの画像貼り付けは、以上のような感じです。
 私的には、この方法は実用になりません…。


2012/11/10 Windows Live Writerの機能概略 [Live Writer]

 引き続きWLWネタです。

 基本の記事編集画面です。
 画面上の「ホーム」タブには、使用頻度の高い機能が配置されています。
 記事の投稿を行うボタン、テキストの書式設定、画像の挿入などなど。
 画面下のタブは、「編集」「プレビュー」「ソース」となっていて、プレビュー表示、ソース(HTML)表示に切り替えることができます。

 ソース表示の画面。
 ソース表示画面でも、アイコンの機能が使用可能です。
 たとえば、文字の色などを指定したり、リンクを設定したりできます。
 この辺は気が利いてます。

 「挿入」タブの様子。

 「記事の分割」を使用することで、Blogの「本文」と「追記」を分けて投稿することができます。
 表の挿入も、ここから行えます。
 フォトアルバムや地図などの機能は、マイクロソフトのサービスと関連した機能なので、仕組みを理解してから使った方がよさそう。
 一番最後のプラグインですが、WLWの機能を拡張するための外部プログラムを追加して、利用できるようになっているようです。
 画像関連や、アフィリエイト関係など、いろいろなプログラムがすでに公開されているようです。

 最後に、タブの一番左側をクリックしたときの画面。

 記事管理に関するものと、オプションの機能が配置されています。
 WLWは、基本的に記事はBlog側で管理して、ローカルに記事を取り込む機能は無いようです。
 しかし、WLWで一度編集した内容は、ローカルにも保管されるようです。

 「最近の記事を開く」をクリックすると、「開く」ウィンドウが表示されます。
 この画面の、「最近投稿した記事」に表示される記事は、ローカルに保存されている記事のようです。
 「テスト用です(ブログの名前)」 をクリックすると、サーバ上にある記事の一覧が表示され、サーバに保存されている記事を再編集できます。
 また、記事をBlogに投稿せずに、一時的にローカルに「下書き」として保存することもできます。

 ざっくり基本的な機能を確認してみました。
 テキストを入力してアップロードする分には、特に問題なく利用できそうです。


前の5件 | - Live Writer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。