SSブログ

2022/02/20 IQOS ILUMA アイコス イルマ

あ、私はタバコ吸わないです。

でも、なんかテクノロジー的に興味があって、電子タバコとか加熱式タバコとか、その仕組みを調べてしまいます。

IQOSは加熱式タバコと言われる種類のタバコで、従来の火をつけて吸う方法ではなく、タバコの葉を熱して成分を取り出し、それを吸い込む方式です。
従来のタバコと比べて、煙やにおいが少ないそうです。

で、その新モデル、ILUMAが、2021年8月に登場したのですが、その仕組みにびっくり。

タバコの葉を加熱するために、金属製の薄い板(ブレード)が機械の中に取り付けられているのですが、これを定期的に清掃しなければならなかったり、薄いので折れてしまったりと、なかなか面倒な代物だったようです。

で、新モデルではこのブレードが無くなり、取り扱いがより簡単になったそうな。

そうなると、じゃあどうやってタバコを加熱するのかしらと思ったら、

タバコの葉の中に、使い捨てのブレードが埋め込まれていて、磁力で発熱させるそうです。
20220221

使い捨てのブレード・・・?
ただでさえタバコってぽんぽん捨てられているのに、さらに金属片を追加って・・・。
いやそもそも金属を使い捨てにするっていう発想そのものが・・・。
世の中的にはこれを良しとして受け入れるんだろうか・・・。

鼻にストローが刺さったウミガメの一件で、世の中からストローが排除されつつあります。
誰かが釣り上げた魚のお腹から、大量の金属片が出て来るようなことが起きないと、こういう物に対する意識って、変わらないものなんでしょうか。

ストローよりもタバコの方が大量にポイ捨てされていると思われるのに、タバコが排除されないのはなんでなんだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。