SSブログ

2021/12/02 7SPOT終了

ふとネットニュースを見ていたら、セブンイレブンの無料Wi-Fiサービスが、2022/3/31で終了という記事が出てました。

終了の理由は、「日本国内におけるインターネット環境の変化を背景に、サービス内容を見直した結果」なんだそうです。

ほう。
確かに今はスマホの通信単価もだいぶ安くなってきて、コンビニに入店した時にいちいち接続を切り替えたりもしないので、さほど重要では無くなってきているかもしれません。

が、

ひとつ気になることが。

セブンイレブンアプリは、使用するときにネット接続が必須です。
ついでに、PayPayなどのQRコード決済系も、支払時にネット接続が必須です。
(Edyや交通系などのICカード系は、ネットに繋がってなくてもOK)

今時電波の届かない場所にあるコンビニは希だと思いますが、建物の奥の方にある店舗や、地下にある店舗。もしくはちょっと田舎の方にある店舗だと、不安定なこともあるかと思われます。(外は良くても、店内はダメとか)

電波状況の良くない店舗は、終了までに何かしら対策しておかないと、停止後混乱しそう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。