SSブログ

2022/02/22 うちの農園の状況

2月も下旬になりましたが、気温10度を下回る寒い日が続いている今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

寒い季節ですが、うちのベランダからは、ぼちぼち収穫できてます。
20220222_1
こんな感じ。

右上の茶色の横長のプランターに、左から、水菜・春菊・分葱。
ここが現在のメインです。

去年の秋ごろ、1ポット60円くらいで買った水菜と春菊。

どれくらい収穫できるかわからなかったのですが、どんどん大きくなって、もうプランターに収まらないくらい。もっと大きいやつに植えたらよかった。
どちらも食べる分だけ収穫しているのですが、どんどん増えてほぼ食べ放題。
春菊って、脇芽が伸びて枝分かれするのね・・・。知らんかった。
プランター右側は、こちらも秋ごろ植えた分葱。球根を9個植えたんですが、こちらもどんどん大きくなってます。たぶんすでに3倍くらいに分球してそう。
薬味としていろいろ使えるので重宝してます。新鮮だし。

手前右側は、植物園でもらった、パンジーとキンセンカ。
たべられない植物を育てる予定は無かったのですが、もらったので育ててみました。
冬でも咲く花ってたくさんあるんですね。

左上は、イチゴで、「らくなりいちご」という四季なりイチゴ。
これも秋に買ってきて植えました。
イチゴは去年の春もチャレンジしたのですが、見事に失敗しまして、2度目のチャレンジです。
1株は買ってきたとき花が付いていたので、それは小さかったですがちゃんとイチゴになって収穫できました。春が楽しみです。

最後に手前左側、ミントです。
今回で2度目の越冬です。去年の冬は、枯れなかったけど結構寒さにやられてる感じでしたが、今度の冬は、南向きのベランダに引っ越した影響か、寒くてもそこそこ成長してる感じです。やっぱミントは強いです。
がんがん刈り込まないと大変なことになります。

20220222_2
そして、シーズンオフのトマトとレモングラス(手前の枯れたやつ)。

レモングラスは、九州の福岡といえど、やっぱり冬は枯れました。春になれば復活するらしいので、放置です。いちおう水やりはしてます。

トマト、今回はちょっと実験で、12月に雪の予報が出たあたりから、室内に入れてます。これは撮影のため外に出してます。

室内なら枯れることもなく、それまでについてた実も収穫できました。
室内に入れるのが遅かったみたいで、受粉できてない期間があって、収穫量は少なめです。
3月に入って、最高気温が10度を安定して超えるようになったら、また外に出そうと計画中です。

ちなみに、去年の秋くらいまでメインで伸ばしていた茎は、さすがに長くなり過ぎていたので、下の方から出てきた脇芽に切り替えました。なのでだいぶコンパクトになったと思います。

トマトの収穫量ですが、この2株合わせて、現在まで279個、採れました。
ちなみに、初めての年は98個でした(これも2株)。
少しはスキルがあがってるのかも。

春からはまた何か新しい物にチャレンジしたいなぁ。食べられるやつ。


nice!(0)  コメント(0) 

2022/02/20 IQOS ILUMA アイコス イルマ

あ、私はタバコ吸わないです。

でも、なんかテクノロジー的に興味があって、電子タバコとか加熱式タバコとか、その仕組みを調べてしまいます。

IQOSは加熱式タバコと言われる種類のタバコで、従来の火をつけて吸う方法ではなく、タバコの葉を熱して成分を取り出し、それを吸い込む方式です。
従来のタバコと比べて、煙やにおいが少ないそうです。

で、その新モデル、ILUMAが、2021年8月に登場したのですが、その仕組みにびっくり。

タバコの葉を加熱するために、金属製の薄い板(ブレード)が機械の中に取り付けられているのですが、これを定期的に清掃しなければならなかったり、薄いので折れてしまったりと、なかなか面倒な代物だったようです。

で、新モデルではこのブレードが無くなり、取り扱いがより簡単になったそうな。

そうなると、じゃあどうやってタバコを加熱するのかしらと思ったら、

タバコの葉の中に、使い捨てのブレードが埋め込まれていて、磁力で発熱させるそうです。
20220221

使い捨てのブレード・・・?
ただでさえタバコってぽんぽん捨てられているのに、さらに金属片を追加って・・・。
いやそもそも金属を使い捨てにするっていう発想そのものが・・・。
世の中的にはこれを良しとして受け入れるんだろうか・・・。

鼻にストローが刺さったウミガメの一件で、世の中からストローが排除されつつあります。
誰かが釣り上げた魚のお腹から、大量の金属片が出て来るようなことが起きないと、こういう物に対する意識って、変わらないものなんでしょうか。

ストローよりもタバコの方が大量にポイ捨てされていると思われるのに、タバコが排除されないのはなんでなんだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。