SSブログ

2023/04/13 プラスチック製容器包装

ごみの出し方について、いちおう気を付けてやってるつもりだったのですが、知らなかったことが一つ。

プラゴミは、レジ袋に詰め込まないでほしいそうです。

あれですね、プラゴミって、ふわふわしてたり、角ばってたりするので、一度レジ袋にためておいて、ぎゅっと圧縮してから指定ごみ袋に入れた方が、コンパクトにたくさん捨てられるから、そうすべきだと思い込んでました。

ごみ処理場で、中身を選別するそうで、レジ袋などで2重にしてしまうと、中身を取り出す手間が増えるんだそうです。

でもねぇ、プラごみの指定ごみ袋、北九州市は25リットル・5枚で60円。1枚12円です。
けっこうするでしょ。そうなるとやっぱり詰め込みたくなるわけで。

指定ごみ袋に直接入れるやり方に変えてみたのですが、やっぱりプラごみはかさばるので、今まで2から3週間でいっぱいになっていたのが、1週間でいっぱいになりました。うーん。

でも、レジ袋が有料化された現在、1枚3円のレジ袋を3枚使って詰め込んだら9円なわけで。
だったらまあ直接投入でも良いかなと、納得しようと思います。

ここでちょっとゴミ出しについて、北九州市の悪口です。
北九州市の人は、ゴミ出し日の概念が無いです。
一般ごみは何曜日で、プラは何曜日って決まっているのに、ゴミがたまったらごみ置き場に出しちゃいます。
ごみ置き場があるマンションならまだましなんですが(それでもよろしくないことですが・・・)道路の脇にただ置いて出す所なんかは、たいへんなことになります。
ゴミ出しマナーの良い所から引っ越して来られた方は、びっくりすると思います・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。