SSブログ

2021/01/19 トマト栽培終了

2020/12/17
秋が終わって冬らしい気温になってきました。
DSC_0216
夏はめちゃくちゃ元気だったバジル。
やっぱり寒いのはダメなようで、しおれちゃいました。
今年は終わりのようです。

2021/01/07
雪が降りました。DSC03842
トマトの鉢に、ちょっと積もっていました。
このくらいの時期でも、完全には枯れていないです。
福岡県は他の地域と比べると、やはりいくぶん暖かいんでしょうね。

2021/01/19
ついに、トマトの限界がやってきました。
DSC03844
葉と茎が枯れ、なっていた実もしおれてしまいました。
12月ごろからほぼ変化がなかったので、やっぱり冬はダメですね。
実は青いうちに採っても、室内に置いておけば赤くなるとTVで言っていたので、12月になったら大きめの実を採って、あとは片づけてしまうのが良いみたい。

2020年度・ミニトマト栽培まとめ
人生初めてのミニトマト栽培でしたが、なんとか冬で枯れるまで育て続けることができました。序盤の梅雨時での不調で悩んだり、鉢が小さかったりと、試行錯誤がありましたが、まぁ初めてなんで、こんなもんかと。途中で枯れなくてよかったです。

収穫数は、黄色 72個、  赤 26個 でした。
赤が少ないのは、赤はうっかりミニトマトではなく、ミディトマトと言う種類を買ってしまったためです・・・。(育て方の問題で、あまり大きくならず、ミニトマトサイズでしたが)

ちょっと意外だったのが、夏野菜はだいたい、暑さに弱い、ということ。
夏に育てて収穫するからと言って、暑さにめちゃくちゃ強いわけではないんですね・・・。
だいたいの夏野菜は、真夏で一度収穫が止まるようです。(暑さ対策をしなければ)
今回私のは、夏でいったんきれいに途絶えました。
その後の収穫は、11月からでした・・・。

いろいろ勉強になったので、来シーズンもまたがんばってみようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。