SSブログ

2023/07/27 値上がりと省エネ

値上がりが続く今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?

ガソリン、食品、電気代・・・ ほぼすべての出費がじわじわ上昇してる感じです。
食品は、1.2から1.5倍くらいにはなっているんじゃないかと。
卵はあれですが、野菜は頑張ってますよね、ありがたい。

最初は頑張って安く売っているお店やタイミングを探してましたが、最近はもうあきらめつつあります。

結局のところ、調達コストが上がってるから仕方ないのだけれども、値上がった分だけ誰かの幸せになっているわけでは無いので、その辺は残念です。

電気代については、九州は他と比べるとそんなに上がってないらしいです。
原子力発電所ががんばってるから。
ガスは上がってる気がします(未確認)

病院とか、簡単に価格転嫁できないところは、大変なんだろうなと思います。

で、私的に、その影響をひしひしと感じるのが、スポーツクラブ。
今の所、入会時の会費を維持してくれています。
ありがたい。

コスト削減を頑張っているらしく、昼間の照明削減、ランニングマシンなどの稼働台数抑制、空調温度調整などなど・・・。

私、ランニングマシンをよく使うんですが、暑くなるので、できるだけエアコンの風が当たる場所を選んで使っているのですが、先日ふとエアコンを見上げてみたら、止まってる!
どうやら稼働台数を減らせば省エネになると考えたようです。

いや、それをするとね、他のエアコンが頑張るだけなので、たぶんトータルで変わらないと思う・・・。
むしろ、他のエアコンは性能のピークあたりでずっと頑張らないといけなくなるので、性能の余裕がない効率が悪いところでずっと稼働することになりそう。そうなると、余計に電気使う上に、製品寿命にも悪そう・・・。
こまめにフィルター掃除とかした方が省エネになりそうな気が・・・。
あとは、窓に遮熱フィルムとか。

最近、残念なのは、夏になったからでしょうけど、お風呂がぬる湯になってしまったこと。
いや、温泉とか行って、のんびり浸かるときは、ぬるめがいいけど、ぱっと入る時はもうちょっと温度が欲しいです。

逆に不思議なのが、洗い場の蛇口から出る水が、なんかとても冷たいこと。
夏場でも、とても冷たい。冷却水が出てないかい?
それをお湯とサーモスタットで混ぜてシャワーに使うのは、なんかロスが大きい気がするんですが・・・。

ちなみにここのスポーツクラブ、ちょっと郊外の一戸建てタイプなので、まあまあ広い屋根があるんですが、太陽光パネルは設置されていません。
電気代のことを考えると、そっち方面を考えた方が良いような。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。