SSブログ

2020/11/17 トマト日記

2020/09/13
DSC02400
8月が終わって、残暑が残る頃、トマトはなんだか貧相な感じになってます。
今回トマトを育てて初めて知ったのですが、トマトは真夏の暑さには弱いらしいです・・・。
なんか、野菜って、水分さえあれば、日本くらいの暑さは大丈夫なイメージがあったのですが、そうじゃないみたいです。

葉っぱが小さくなっているのは、夏の日光が強いから、葉っぱを大きくする必要がないからだと思われます。
それとも、弱ってる・・・?

あ、前回の日記から今回までの間に、植え替えを行ってます。
以前は、1つの横長プランターに2つ植えていたのですが、さすがに小さいことに気が付きまして、1づずつに植え替えました。
DSC02401
実がほぼないのは、気温が高いと花が咲いても受粉せず、8月の間はほぼ実が付かなかったから。
こんなふうに、花が咲いた後、実が入らなかったり、花ががくごと落ちたり。

9月くらいになればまた実が付くみたいなんで、しばらく様子見です。

2020/10/01

DSC_0156-(1)
葉っぱがだいぶ大きくなりました。
DSC_0158
実も安定して付くようになりました。
実が熟すまで40日くらいかかるので、収穫が回復するまでは、まだまだかかりそうです。

2020/11/17

DSC03579
イエローミニトマト。ぼちぼち収穫できるようになりました。
ただ、気温がどんどん下がっているので、いろいろゆっくりになってきてる気がします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。