SSブログ

2020/05/18 時事ネタ

先ほどニュースで言っていたのですが、九州豪雨で被災したJR日田彦山線ですが、鉄道での復旧をあきらめる方向で進めるらしいです。

残念。

今までの経緯は、鉄道での復旧を行う場合、JR九州が年間1億6千万円の維持費を自治体に負担するよう求めたため、地元からの反発がおこり、方針が決まらずにいました。

黒字路線でがっぽり稼いでるのに、赤字路線は負担を求めるってのが、なんというか、面の皮が厚いです。

もう、年間1億6千万円の維持費を払って、鉄道復旧したらいいのに。

で、駅立地の商業施設に対して、優位な条件で商売できるんだからという名目で、駅立地税とか条例を作って、年間2億円くらいぶんどったら良いと思う。
九州にはJRのでっかい商業施設があれやらこれやらあるし、中規模小規模なんてもうごろごろ・・・。

さて、コロナ。

福岡県は緊急事態宣言が解除されました。
一番最初に営業を開始したなと気が付いたのは、パチンコ屋でした。
あんまり大丈夫な気がしないけど、ネットを見ると、パチンコ屋の換気設備はとても優秀だし、人が向かい合わせになることがないので問題ないって書いてあったので、まぁ大丈夫なのかしら。まぁ私には関係がないですが。

まだ行ってないですが、デパートなどの大型商業施設も営業が再開されたようです。

あと、残念ながら、スポーツクラブは、まだどこも再開していないようです。
これは月会費の関係もあるので、月の中途半端な所では再開しないでしょうね。
しかも感染の危険度が高い施設に分類されているので、まだどうなることやら。

屋外のスポーツ施設は再開したところが多いです。
テニスコートも使えるようになりました。とりあえず、北九州市と福岡県の施設は大丈夫みたい。利用者が北九州市内・福岡県内とか条件がつくことがあるみたいですが。

私はと言うと、とりあえず今月中は自宅作業みたい。
なんだか、通勤のない在宅作業の楽さに慣れてしまい、ちょっと通勤生活に戻るのが億劫になりつつあります。

ひとつ解せないのが、解除されていない東京や大阪でも、営業を再開してるところが増えてると報じられていること。

いや、まだ解除されてないから。緩んだらダメなんじゃないの。

特に東京。

満員電車で感染しない方法を確立させてください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。