SSブログ

2020/05/28 特定定額給付金

昨日、ポストに申請書類が届きました。

2020/05/27着です。

同じ北九州市の知人数名に確認したら、27日に到着していたのは私だけのようで、28日着だったそうです。

事前の告知通り、5月中に申請書類を発送する、という点については、守られたようです。

が、5月中の受け取りは無理そうです。

動きの速い自治体は、事前に準備を進めて、もっと早くに給付できてるところもあったようですが、北九州市は、まぁ、のんびりですね。

実際の作業は依頼を受けた業者がやるでしょうから、「5月中に発送を完了したい」と言われれば、ふつうMAXでスケジュール引くわな。うん。

ネットでいろんな自治体の申請書類を見たのですが、基本的な内容は同じですが、それぞれ独自にフォーマットを作成しているようです。
たぶんそうだろうと思ってましたが、給付金のシステム、各自治体がそれぞれ独自に作ったみたいですね。

住民データから、世帯ごとにグループ化して、用紙に印刷するPGを作る場合、まぁ難易度はそんなに高くないけど、いろいろ考慮したとして100万円くらいとします。

市町村は日本に1718ほどあるらしい(wiki)ので、1,718,000,000円くらいは全国でかかってるかと。(東京とかは区単位でしょうけど)

ざっくり20億円。

あら、アベノマスクのせいで、たいした金額に感じない。

でも、PG単体の費用としてはこれだけど、実際には印刷、封入、発送等々の費用がかかるので、もっとお金がかかっているかと。

常々思うのですが、こういう一括でやればいくらでも節約できそうなことを、なんで国は一括してやらないんでしょうね。

電子申請については、珍しく全国民統一の仕組みを提供していましたが、みごとに大コケでしたが。


nice!(0)  コメント(0) 

2020/05/27 プチトマト・開花

20200527_01
はい、1つ花が咲きました。
ものすごくちっちゃいけど、わかるかしら。

苗を買ってきて、17日目。

はたしてこれが順調なのかどうかわからないのが不安なところです。

背はさらに伸びて、前の支柱では足りなくなったので、120センチの支柱に取り替えました。
ベランダなので、このぐらいで納めようと思ってます。

このプランターをくれた知人と一緒に苗を買って、育て始めたのですが、知人の苗はしおれてしまったそうです。

枯れたわけではないのですが、ホームセンターに行ったら、花と実ができた苗があったので、そっちに植え替えちゃったそうです。
一気に逆転されてしまった・・・。

ネットで苗選びについて調べてみたら、まれに花がつかない苗があるので、花が付いた苗を買った方が間違いないと書いてありました。

・・・そうなのか。

でも、私が苗を買った時は、花のついた苗は無かったし、時期を逃すと苗すら買えなくなるし。

む、難しい・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

2020/05/22 プチトマト・花芽

20200522_01
花芽がつきました。
すっごく小さい。

苗を買ってきて、12日目。

20200522_02
背もだいぶ伸びました。


nice!(0)  コメント(0) 

2020/05/18 時事ネタ

先ほどニュースで言っていたのですが、九州豪雨で被災したJR日田彦山線ですが、鉄道での復旧をあきらめる方向で進めるらしいです。

残念。

今までの経緯は、鉄道での復旧を行う場合、JR九州が年間1億6千万円の維持費を自治体に負担するよう求めたため、地元からの反発がおこり、方針が決まらずにいました。

黒字路線でがっぽり稼いでるのに、赤字路線は負担を求めるってのが、なんというか、面の皮が厚いです。

もう、年間1億6千万円の維持費を払って、鉄道復旧したらいいのに。

で、駅立地の商業施設に対して、優位な条件で商売できるんだからという名目で、駅立地税とか条例を作って、年間2億円くらいぶんどったら良いと思う。
九州にはJRのでっかい商業施設があれやらこれやらあるし、中規模小規模なんてもうごろごろ・・・。

さて、コロナ。

福岡県は緊急事態宣言が解除されました。
一番最初に営業を開始したなと気が付いたのは、パチンコ屋でした。
あんまり大丈夫な気がしないけど、ネットを見ると、パチンコ屋の換気設備はとても優秀だし、人が向かい合わせになることがないので問題ないって書いてあったので、まぁ大丈夫なのかしら。まぁ私には関係がないですが。

まだ行ってないですが、デパートなどの大型商業施設も営業が再開されたようです。

あと、残念ながら、スポーツクラブは、まだどこも再開していないようです。
これは月会費の関係もあるので、月の中途半端な所では再開しないでしょうね。
しかも感染の危険度が高い施設に分類されているので、まだどうなることやら。

屋外のスポーツ施設は再開したところが多いです。
テニスコートも使えるようになりました。とりあえず、北九州市と福岡県の施設は大丈夫みたい。利用者が北九州市内・福岡県内とか条件がつくことがあるみたいですが。

私はと言うと、とりあえず今月中は自宅作業みたい。
なんだか、通勤のない在宅作業の楽さに慣れてしまい、ちょっと通勤生活に戻るのが億劫になりつつあります。

ひとつ解せないのが、解除されていない東京や大阪でも、営業を再開してるところが増えてると報じられていること。

いや、まだ解除されてないから。緩んだらダメなんじゃないの。

特に東京。

満員電車で感染しない方法を確立させてください。


nice!(0)  コメント(0) 

2020/05/10 コロナ・北九州・GW

今日でGWと言われる期間が終わりです。
コロナなので出かけたところで開いてる施設がないので、自宅の近所で日常の買い物をして過ごすくらいしかやることがなかったです。
もう、数日おきにナフコへ行く感じ。部屋の模様替えもしたし、片づけたり、掃除したり。

20200510_01
で、知り合いから土の入ったプランターをもらったので、プチトマトの苗を買って植えてみました。
ちょー楽しみ。
ベランダなんで日当たりが午前中の数時間しかないから、ちょっと心配。
プランターを置くラックを買おうかなー。
日光足りないからライト買おうかなー。

・・・トマト直接買った方が絶対安上がりだわ。

収穫は順調なら7月くらいだそうです。

北九州市のコロナの状況ですが、4月30日から5月10日今日現在まで、新規陽性患者0が続いてます。
福岡県レベルになると、ときどき数人発生してる感じで、福岡県全体で0継続にはまだなってないです。

そうはいっても新規感染者は4月と比べて激減しているので、5月も特定警戒都道府県のままっていうのはなんかちょっと違うような。
油断したらダメなのかしら。

5月に入ってからは、北海道・関東圏・関西圏以外は、落ち着いてるように見えます。

一番大変なのは、東京なんでしょうね。
現在でも日に30人も新規陽性患者が発生したら、その分の病床を日々準備するのは大変でしょう。

でも、小池都知事が大変だーって言ってるのを、全国ネットのニュースやワイドショーで流しまくるのもちょっとどうかと。

東京の医療施設・医療関係者は大変な状態だと思いますが、こちらの医療施設は、ご年配の方々が出歩かなくなっているので、たぶん閑散としてます。
3月末に健康診断で近所の個人病院へ行ったのですが、いつもは待合室の椅子がほぼ埋まっている状態なのに、今回患者さんは3人くらいでした。

東京にならって、こちらも大型商業施設が休業しているのですが、そもそもこちらは土日でもそんなに混まない。デパート系は特に。
逆に一部が休むことで、開いてるところへ集中してしまうので危険な気がします。
現に、入場管理を行っていない公園系の場所は今大人気です。

今ちらっと調べたら、現在の累計感染者数は15,747人で、東京都は4,810人。
ほぼ1/3です。
人口比率をはるかに超える割合です。

やっぱり東京は異常です。
人、多すぎです。

東京って言う超過密な都市システムが、感染しやすい状況を作り出してるんだと思います。

なので、東京をロックダウンして、東京からの人の往来を無くせば、他の地方は普通に戻っても問題ないような。
(マスク・手洗い・消毒・ある程度のソーシャルディスタンス・3密施設の休業は必要ですが)

まーでもマスクの流通がまだまだなんで、結局は今の外に出るな作戦を続けるしかないのかなー。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。