SSブログ

2019/11/30 鍼治療

えーと、私、今年の1月に、ちょっと腰をやってしまいまして。

その辺の詳しいことはまた書くとして、知り合いが鍼灸院を紹介してくれるというので、連れて行ってもらいました。

以前、肩こりがひどくて、整骨院でマッサージ的な施術はやってもらったことはあるのですが、今回の所は鍼治療で、鍼は初体験。

最初にあちこち指で押して、コリの状況を確認。
自分ではあまりわからなかったのですが、私の背中や腰は、かなり固くなってるそうです。びっくり。
その後、鍼を打つ位置を細い棒のような道具で確認。これがちくちくして痛かった。

そして、鍼挿入。

最初にとんっと押して刺し込むときにちょっとちくっとしましたか、その後は痛いというより、筋肉の奥の方をじわっと押されてる感じ。

腰、腰のお尻よりの辺り、背中と20本くらい打った後、鍼に電気を流してマッサージ。
これは低周波治療器みたいな感じで、ぴくぴくするやつです。筋肉の奥の方に直接来るので、すごく効いてる感じが。15分ほどで終了。

その後、肩周辺を指圧してもらいましたが、痛さではこっちの方が痛い…。指圧だとそのくらいやらないとほぐれないそうです。ってことは、リラクゼーション系の気持ちいい程度の指圧ではコリは…。

先生曰く、ヘルニアで椎間板が飛び出しても、筋肉が柔らかい状態なら神経が圧迫されずに、痛みやしびれが出にくくなるそうで。

今回治療以外に、自分の体がこりまくっているというのを知れてよかったと思います。
やっぱり、ただトレーニングするだけでなく、ストレッチやマッサージなどのメンテナンスが重要だと痛感しました。

さて、帰りにちょっとうどん屋さんによりました。
20191130_01
地車(だんじり)と言う、私の近所にはないお店。
20191130_02
地車セットしました。うどんと木の葉丼のセット。750円。
お手頃価格でお腹いっぱい。味もなかなか。
他にも1000円以下の定食がいくつかありました。
うどんは博多うどん系で、すこしやわらかめでした。
若干、お店のあらゆるものがちょっと年季が入ってます。
お会計の時、お金を入れるトレイが汚れてたのが気になりました…。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。