SSブログ

2022/05/06 自動車税とPayPay

GWも終盤ですが、如何お過ごしでしょうか?
GWはどこに出かけても人が多いので、近場のあまり人が来なさそうな所で過ごすのが、私の定例です。
そんなわけで、間の平日も休みを取らず、暦通りに休んだり仕事したりしています。

5月と言うことで、自動車税の納付書が届きました。

支払い方法の説明を確認すると、
1.金融機関やコンビニで支払う
2.クレジットカード
3.LINE Pay・PayPay
4.口座振替
と言う感じで、今はいろいろな方法があるようです。

クレジットカードで支払えば、クレジットカードの種類によってはポイントが付いたりするので、その方が良いよねと思いそうですが、クレジットカードで支払う場合、手数料が加算されてしまうので、あまりメリットがないです。

LINE Pay・PayPayでの支払いですが、これも手数料がかかるんじゃないかと思ったら、こちらは手数料はかからないようです。
しかも、PayPayはポイントも付くそうです。(LINE Payは詳しくないので・・・)

私、電子マネーは、Edyが始まったころから、Edyをメインで使ってまして、PayPayなどのQRコード系は、支払いの際にスマホを操作する必要があり、面倒くさそうなので今現在使っていません。

が、しかし、自動車税の支払いと言う、結構な金額の支払いで、ポイントが付くなら、使っても良いかもと、心が揺らいでいます。

でも、Edyみたいに、クレジットカードからチャージできないから、コンビニのATMで現金チャージするのも面倒くさそうと思っていたら、銀行口座からチャージできるのね。
しかも、これも手数料かからないらしいです。
私が使っている銀行も、PayPayチャージできるみたいなので、ついにPayPayを使う日がやってきそうです。

*** 追記 ***

その後、よくよく確認してみたら、2022年4月1日からポイントが付かなくなってました。

残念・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。