SSブログ

2020/04/07 コロナ

緊急事態宣言が出されちゃいました。
ここ福岡県も対象なんで、なにか影響がないかと気になります。

2月頃くらいは、4月になったら暖かくなって終息に向かっているだろうとのんきに考えてましたが、実際には4月に入ってから新規感染者数が急激に増えてびっくりです。

私の場合は、通勤、そして仕事をどうするかが一番の問題なのですが、今の仕事では、職場が極力電車通勤を避ける、プロジェクトの人間を一か所に集めない、という方針で、私はリモートワークが適用され、現在自宅で作業をしてます。
なので、今回宣言がでましたが、仕事についてはこのまま在宅で、しばらく継続していくかと。

大きな商業施設はしばらく休業になるみたいなので、特別入用がなければ不便はないかと思っています。ぷらっと買い物できないのは不便ですが、まぁ今は通販がかなり便利なんで、なんとかなるかな。

あとは、不要不急の外出の自粛が、ちょっと強めになった感じ。特に、県外に出ないでねっていう項目が追加され、逼迫した状況がうかがえます。

個人的には、テニスコートが軒並み使えなくなってて、練習場所がなくて困ってます。まだ使える遠くのテニスコートで…っていうのも、自粛しなければいけない感じです。

に、しても、マスクがぜんぜん買えないですね。
全世帯にマスク2枚配布の件がいろいろ言われてますが、さっぱりマスクが買えない現状、外出するときあるとないとではぜんぜんちがうと思うので、それはそれでいいんじゃないかと思います。

ただ、2月に、3月は月に6億枚生産、翌月は7億枚とか言ってましたが、そもそもその時点でおかしい。
マスクの配布で、5000万世帯という数字が出ていたので、例えばこれを使って考えると、使い捨てマスクなら、日本全体で1日5000万枚、1か月30日なら15億枚必要です。
日本の人口は1億2千万人くらいなのに、このざっくり試算でも、半分にも足りてません。
だれかおかしいって思わなかったのかしら。
2月の時点で、使い捨てじゃないマスクの増産を呼びかけるべきだったような。
洗えるマスクの配布も、利権の臭いがぷんぷんしなくもないですが。

あと、検査。
PCR検査じゃなくて、新型コロナの免疫があるかどうかの検査ってできないのかしら。
おたふく風邪とか、風疹とかみたいに。
充分な抗体ができてて、感染・発症する恐れが少ないってわかれば、その人は普通の生活を送って問題ないので、徐々に通常状態に戻していけると思うのですが。
ワクチンや治療薬の開発も大切だけど、社会機能を早く元に戻す意味では、そっちの方が早い気がします。

ついでに病床の件。
病床数の心配は、東京都の話で、たぶんほとんどの地方においては関係のない話なので、そんなことをわざわざ全国ネットで放送して日本全体を不安にしないでほしいです。
例のトイレットペーパーも。報道で地方には波及してしまった感が。

東京でベット数が足りないなら、地方の病院へどんどん転院すればいいのに。
ホテルに移ってもらうにしても、観光客が減って困ってるところに協力してもらえばいいのに。
東京の中でどうにかしようとしなくてもいいような。やっぱりお金がからむから、自分のテリトリーで済ませたいのかしら。
ああそうか、だからこういうことは国がちゃんとやってくれるべき事柄なのかな。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。