SSブログ

2015/07/13 楽天モバイルのSIM

 先日、auにMNPし、SHV31を入手しました。機種代0円で、毎月割なしなので、パケットのプランに加入する必要がないので、auのパケットプランは付けず、MVNOのSIMを使うことにしました。

 今までDTIのServersMan SIM LTEを使っていました。
 これは、月額500円くらいで、通信速度250kbpsと言う、安いけど遅いタイプのサービスでした。
 LINEやメールなどは大丈夫ですが、WEBサイトを見るのはちょっと辛い感じでした。

 2年くらい使ってきましたが、その間にMVNOもだいぶ状況が変わり、最近の標準的なプランは、月額1,000円くらいで3GBまで高速通信が使える、と言う、だいぶお得な内容になりました。
 やっぱり早い方が快適なので、月額料金は上がるけど、高速通信が使えるサービスに切り替えることにしました。

 同じようなプランを提供しているMVNO業者はいくつかあったのですが、今回は楽天モバイルを選びました。
 あ、「楽天モバイル」で、「楽天ブロードバンド」ではありません。どうやらモバイル通信はこっちになるみたいです。

 選んだ理由は…、楽天ポイントが貯まるから。

 が、これが失敗。

 私の持っているモバイルルータ、ちょっと古くて、3GのGP02と言うやつなんですが、これに入れて使ってみたのですが、なんかちょっとおかしいのです。
 通信が開始され、ネットに繋がり、ちょっとの間は正常に通信できるのですが、その後、通信ができなくなってしまいます。ルータの画面を見ると、ネットに繋がろうとしているようですが、失敗している感じです。
 一度GP02を再起動すると、またちょっとの間使えるのですが、そのうちまた繋がらなくなります。

 んー、安定性がいまいち。

 それならば、と、GP02の前に、モバイルルータ代わりに使っていた、IDEOSに入れて、テザリングで使うようにしてみました。

 が、結果は同じような感じ。やっぱり通信が安定しません。

 ただ、IDEOSは再起動しなくても、機内モードのON・OFFで状況が改善されるので、再起動しなければならないGP02よりはましだったので、とりあえずIDEOSに入れて、我慢しながら使ってます。

 何か情報がないかなと楽天モバイルのサイトを見ていたら、動作確認機種のリストがありましたが、GP02もIDEOSも載ってませんでした。

 あ、失敗したかも。

 んー、でもおなじdocomoのSIM使ってるDTIでは、特に問題なかったんだけどな。

 IIJのサイトには、動作確認済みに、GP02とIDEOS載ってるし。

 そもそも、GP02とIDEOSで、同じ症状が起きるってことは、端末側よりネットワーク側に問題がありそうな気が…。

 うーん、どうしよう。一応問い合わせしようかなぁ…。

 めんどくさいから、さっさとIIJに換えちゃうか…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。