SSブログ

2014/09/20 メモリ増設 [パソコンとか]

 Windows8はメモリ2GBではちょっと厳しいと言うことがわかったので、ちょっとメモリを増設してみようという気になりました。
 私のマシンはちょっと古いので、DDR2と言うタイプのメモリーになります。
 ネットで価格を調べてみたら、2GB×2枚(4GB)だと、7,000円くらいでした。

 なんか高い。
 現在主流のDDR3より高い。

 昔のメモリは、現在と比べて大容量化が進んでいなかったので、容量の大きい製品は価格が高く、安くなる前に次の世代に変わってしまい、新しい製品が出てこなくなるので、そこで価格の変化が止まります。
 主流の製品は、大容量化と低価格化が進んでいきます。
 なので、古い製品で大容量の物を買おうとすると、こういう事がよくあります。

 では、中古はどうかなと調べてみました。
 じゃんぱらのサイトだと、2GB1枚1,780円くらいの物もあるみたいでした。
 2枚で3,560円。
 そのくらいなら買っても良いかと思い、さっそく店舗へ。

 実際の店舗に行ってみてびっくり。

 セールで、「今なら2枚以上買うと半額」となってました。

 結局、2GB2枚買って、1,780円。
 通販も便利だけど、実店舗はこういうサプライズもあるんですね。

 そんなわけで、私のメインマシンはメモリ6GBになりました。
 さらにVMが快適になりました。

 それよりなにより、中古って安っ。
 一世代前の製品を、可能な範囲で高性能なものを選んだとしても、結構安く上がるんじゃないかと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。