SSブログ

2014/09/19 マシン入れ替え [パソコンとか]

 今日、ちょっと時間があったので、いつかはやらねばならないマシンの入れ替え作業に着手しました。

 左がメイン用、右が以前地デジチューナーを載せて、レコーダーとして使っていたマシン。
 右のマシンのほうがスペックが良いので、このまま右のマシンにWindows8をインストールして、移行作業をやってました。
 今後こちらがメインになるので、左のケースに中身を変えました。

 中身を移し替えたからと言って、性能が上がったりするようなメリットが無いのに、2台のマシンを同時にばらして組み立てるという、めんどくさい作業をしなければならないので、モチベーションはさっぱりです。
 やりたくない気持ちでいっぱいですが、このタイミングを外してはいつになるかわからないので、やってしまうことにしました。

 左のケースは大きいので、場所さえ確保できれば作業は楽です。
 それに対して、右のケースは小さい分、中が込み入った作りになってて、開けるのも億劫です。

 結局2時間くらいかかって、作業完了しました。
 それにしても、マシンを床に置いて、しゃがんだ姿勢でずっと作業していたので、終わる頃には足腰がばきばきになってました。
 歳を取ったということかな…。

 ふたを閉じる前に、起動してPowerランプ、HDDランプ、電源ボタン、リセットボタンがちゃんと機能するか確認。
 やっぱりうっかり違う線を繋いでました。
 この線を繋ぐ作業が一番めんどうです。

 さて、今まで使っていたマシンは、VM化したので、しばらく使う予定がありません。
 なので、メモリを抜いて、メインマシンに追加して使ってみることにしました。
 これで、合計4GBになりました。

 VMwareがだいぶ快適になりました。
 2GBの時は、VMwareで仮想マシンを立ち上げたまま、他の作業しようとすると、ものすごく遅くなってしまってましたが、劇的に改善されました。
 仮想マシンとメイン側を頻繁に行き来しながら、快適に作業ができるようになりました。
 快適になったので、古い環境からデータ移行もほぼ完了しました。

 やっぱりVMを快適に使うには、メモリがたくさん必要みたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。