SSブログ

2014/07/06 ラナケイン [歯医者・病院]

 私、1年くらい前から、右手の人差し指限定で、手荒れが起きてます。

 荒れてしまった原因は、洋服を素手で手洗いしていた所為だと思います。

 そして、人差し指だけ治らないのは、仕事柄、マウスのホイールを常にくりくりしているからだと思います。
 人差し指を曲げ伸ばしすることで、皮膚が刺激されてしまうようです。

 私の症状は、赤く腫れてくる、痒くなってくる、掻いてしまう、掻いた皮膚が硬く茶色くなる、硬くなった皮膚が剥がれる、ぱさぱさした皮膚になる、きれいな状態になる、赤く腫れてくるに戻る、以下繰返し、と言った具合です。

 掻いたら悪化するのはわかっているのですが、これがどうにも我慢できないんです。

 我慢して、できるだけ触れないようにするのですが、押したり、こすったりして、徐々にダメージが蓄積されて、結局は同じ経緯をたどってしまいます。

 皮膚科へ行って、ステロイドや保湿クリームを処方してもらいましたが、このかゆみだけはどうにも治まらず、なかなかループを抜け出せずにいました。

 それならば、もっと積極的に、かゆみを取り除いてみようと言うことで、薬屋でラナケインを買ってきてみました。

 わりと有名な話ですが、ラナケインには麻酔成分が含まれています。
 麻酔なら、かゆみを効果的に取り除けるのではないかと、思った次第です。

 結果、正解。

 常にラナケインを近くに置いて、むずむずしてきたら塗り込む、と言うのを1週間くらい。この期間は、パソコンを扱っているときは、30分おきくらいに塗ってました。
 部分的に皮膚が硬くなりましたが、そこも普通の状態に治り、1か月くらいで、ほとんどかゆみも起こらなくなってきました。
 最近は、1日2・3回くらいの使用です。

 すごく良く効きました。
 今のところ、きれいな状態が維持できているのですが、こんだけの期間きれいなままなのは、ここ1年ではなかったです。

 程良く保湿効果もあるみたいで、かさついた状態にもこれである程度対処できます。

 掻いてしまうことで、症状を悪化させていると思われる場合には、おすすめです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。