SSブログ

2014/07/02 サザエさん展と小倉ぶらぶら [北九州]

 小倉井筒屋で本日7/2から7/13までサザエさん展が行われると言うことで、行ってきました。
 入場料は、大人800円。前売りだと600円になるので、昨日ローソンで買っておきました。
 場所は小倉井筒屋、新館9階、パステルホール。

 会場前にあった看板。
 展示内容は、作者の長谷川町子氏についてや、サザエさんの登場人物の解説、作品の歴史などなど。
 昔のアニメの映像など、ちょっとなつかし感じがするものや、知らない時代の物なども展示されてました。
 んー、やっぱり歴史が長いですね。

 磯野家の建物を再現したコーナー。ここは記念撮影OKでした。

 こちらは、募金をすると、サザエさんの街に自分の家を建てられるコーナー。
 展示が始まったばかりなので、まだぽつぽつしか建ってませんね。

 こちらはドラマの波平役、片岡鶴太郎氏デザインの家。
 私はその隣の番地が当たったので、お隣に建ててもらいました。おおう。

 街の中には、磯野家や、小学校などもあります。
 家がたくさん埋まった状態で見てみたかったな。


 お昼は、井筒屋近くの、ハンバーグのお店で。
 なかなかのボリュームのハンバーグ。

 リバウォークに向かう途中、ネコ発見。

 リバウォークから音楽が聞こえてきたので、行ってみたら、消防音楽隊の演奏があってました。
 毎月第1水曜日は、リバウォークで演奏を行っているようです。

 最後に小倉駅のAMUで、初クリスピー・クリーム・ドーナツ。
 博多駅に初めてできた頃は、いつも行列ができてましたが、あっという間にあちこちにお店ができて、今では普通に利用できます。

 レモンチーズケーキ。ちょっと食べにくかったけど、レモン風味が良くておいしかった。中にもクリームたっぷり。
 でもちょっと高い…。

 人があんまり居ないなぁ、と思っていたら、この後あらかた埋まりました。そう言う時間だったのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。