SSブログ

2014/04/21 docomoが2014年6月からVoLTEを開始 [モバイル]

 携帯電話がまた1歩進化するらしいです。

 データ通信はLTEと言う高速回線に移行しましたが、音声通話をする場合は、従来の3G回線を使用していました。
 「Xi(クロッシィ)」対応のスマートフォンでも、通話は「FOMA」だったわけです。
 それが、2014年6月、夏に発売される端末からは、LTE回線を使った通話に対応した機種になるそうです。

 3G(FOMA)の音声通話は、回線交換データ通信ですが、今度のVoLTEは、IP電話などと同様の、パケット通信による通話になるそうです。

 スマホでIP電話や、LINE通話を利用したことがある方はお分かりかと思いますが、パケット通信による通話の場合、ちょっともたついた感じになります。
 専用の通信帯域と回線を確保した上で行われる回線交換に比べて、他の通信と共有になるパケット通信では、どうしても遅延を感じやすくなります。

 そうなると、VoLTEより、古いFOMAの方が安定して通話できそうな気がしますが、その辺はちゃんと考えられているそうです。
 VoLTEの通話パケットは、他のパケット通信よりも優先されるようになっているそうです。
 そして、LTE回線の方が通信品質が高いので、現行のFOMAよりも品質の高い通話を実現しているそうです。
 この辺は、実際に使ってみないとわかりませんが。

 LTEがパケット通信だけで、回線交換が無いのは、2つの通信方式を実装するよりシンプルだからだと思われます。
 3Gのデータ通信は、後期にはかなり高速化されましたが、初期の通信速度は384kbpsと、はるかに低速でした。(これでもISDNの64kbpsと比べたら速いけど。)
 この速度で安定した音声通話を実現するためには、交換回線データ通信が必要だったのだと思います。

 さて、FOMAが登場したのが、2001年10月。
 movaのサービスが終了したのが、2012年3月。

 既存のFOMAのアンテナは、徐々にLTEに置き換えられていくそうですが、FOMAはいつまで使えるんでしょうか。
 通話のみならFOMA用のプランが安いんで…。

 新料金は携帯用のカケホーダイプランでも2,200円だし、他の選択肢が無いので困ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。