SSブログ

2014/04/02 Outlookの問題点 [パソコンとか]

 個人的な覚え書き。

 私、メーラーは昔からOfficeのOutlookを使っています。
 Windowsには標準のメーラーもありますが、お金を出してOfficeを買ったのだから、せっかくなのでOutlookを使うようになりました。

 メーラーとして特に不満はないのですが、いかんせんMicrosoftが作っているので、なんの告知も無しに独自の仕組みを、標準動作として、しれっと行ったりするので癖が悪いです。

 昔、メールにファイルを添付して送ったら、受取人から添付ファイルが開けないと連絡がありました。
 ははーん、メーラーの勝手なセキュリティに引っかかって、添付ファイルが無かったことにされたな、と思ったのですが、よくよく話を聞くと、どうやら違うようです。

 「Winmail.dat」と言うファイルが添付されている、とのこと。

 なんじゃそりゃ、と思って調べたら、Outlookは添付ファイルを独自の形式でパッケージして送信するんだそうです。
 そのパッケージされたファイルが、「Winmail.dat」として受信者に届くのですが、受信者がOutlookならば、Outlookが勝手に解釈して、本来添付されたファイルとして表示されます。

 Outlook以外の場合は、当然、「Winmail.dat」と言う添付ファイルとして受け取られるだけです。
 添付した元のファイルはWinmail.datの中に存在しているのですが、ここから取り出すことはできません。
 と言うか、受け取った人にそんな手間を取らせるわけにはいきません。

 誰がどう考えても問題が起こるような仕様を、さらっと実装してくれるあたり、さすがMicrosoftです。

 とりあえず、下記のマイクロソフトの説明がわかりやすいかと思います。
・初心者でもわかる! Outlook 添付ファイルのトラブル対処法 : 送信トラブル 4
 OSのバージョン別にFixプログラムが準備されているので、Outlookをインストールしたら、まず適応しておくことをオススメします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。