SSブログ

2014/01/16 ホームページビルダーのCSSテンプレート [ホームページビルダー]

 最近ようやく、CSS流のホームページ作成方法が分かってきました。
 ホームページビルダーには、きれいなCSSテンプレートが付いているので、それをいじくりながら勉強しています。

 で、分かったことですが、ホームページビルダーのCSSテンプレートは、きれいだけと、とっても分かりにくいと言うこと。
 「HTML?」「CSS?」と言うような、初心者が、このCSSテンプレートで作成したホームページを編集できるのかちょっと疑問です。

 たとえばこんなテンプレート。

 とっても見栄えの良いデザインなんですが、困ったことがひとつあります。
 赤い矢印で示した、緑色の横線。

 この横線、写真の左側にある、あらかじめ用意された項目をすべて使うのであれば良いのですが、項目を増減させたときに、横線は変わらないので不格好になります。
 それで、この横線を消そうと思ったのですが、どうやって表示させているのか分からなくて苦労しました。

 結局の所、

 こういう画像が、背景として指定されていました。

 これがテクニックなのか無理矢理なのか分かりませんが、一般人が修正を加えることを前提としたテンプレートには、あまり適さないやり方だと思います。

 他にも、こういう修正を加えにくい造りになっているテンプレートがいくつかあります。
 準備されているテンプレートは、確かにきれいで良くできているのですが、そこが完成ではなく、そこから修正を加えられていく点を意識して作って欲しかったと思います。

 あと、CSSに修正を加えているときに、ときどき編集画面上の表示に反映されないことがあります。
 プレビューなどに切り替えて、戻ってきたりすると、ちゃんと反映されるのですが、まだよくCSSが分かってないので、自分が間違っているのかと混乱します。

 年々新しいバージョンがでますが、昔のバージョンもちゃんとバグフィックスしていただきたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。