SSブログ

2014/01/15 タイトル変更

 「人生の夏休み」と言うブログタイトルでずっとやってきましたが、今の現状とそぐわなくなってきたので、この辺でタイトルを変更してみることにしました。
 元々、会社勤め(厳密には違うけど、実態としては)を辞めて、1年くらい休養すると言うことで始めたブログです。
 その後、フリーでぼちぼち仕事をしたり、しなかったりして、現在に至ってます。
 本当の意味での「人生の夏休み」は、仕事を辞めて、1年は仕事をしないと決めていた期間のみで、現状には当てはまらないかなぁと、最近常々思うようになり、変える事にしました。

 さて、「御機嫌如何」という言葉。
 特定の方ならお気づきかと。

 中島みゆきに詳しい方。

 1988年のアルバム「中島みゆき」に収録されていた曲です。
 元は、1987年に発売されたシングルだそうです。

 私が初めて中島みゆきをちゃんと聞いたアルバムで、当時10代の私にはかなりの衝撃を受けました。

 このアルバムには、他にも良いなと思った曲がいくつかあったのですが、衝撃という点でもっとも印象的だったのが、「御機嫌如何」でした。

「もしも離ればなれに なっても変わらないと
あれほど誓った ことばが風に溶けてゆく」

 と言う歌い出しで、離ればなれになった恋人へ、別れの手紙をしたためるという内容です。
 ありがちなシチュエーションですが、予想を裏切って、歌詞の内容は鮮烈です。
 最も衝撃を受けた一節。

「泣きすぎて 血を吐いて 喉でそれでも水を飲む」

 当時の私の想像を遙かに超える表現に、完全にノックアウトされてしまいました。
 それ以来、私は中島みゆきにどっぷりです。

 そんなわけで、この「御機嫌如何」と言う言葉を、タイトルに選んでみました。
 何となく日記と言うジャンルに合っている気もしますし。

 他に、「Rollin' Age」(ローリング)、「夢のなれの果て」(ローリング)、「根こそぎの土用波」(土用波)とか。
 最初、「夢のなれの果て」が良いと思っていたのですが、なんかそこまで卑屈にならなくて良いかと思い、これはやめました…。

 蛇足。
 Wikiでアルバム「中島みゆき」について読んでいたら、「泥は降りしきる」「クレンジングクリーム」の編曲が「久石譲」となっているのを発見。あらびっくり。
 この2曲、とっても中島みゆきらしくて、どちらかというとねちっこくて、久石譲のイメージが湧かないので、意外でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。