SSブログ

2014/10/06 アクリルアミド

 アクリルアミド。 

 聞きなれない言葉ですが、以前、食品のことについて調べていたら、偶然見つけました。
 その時に初めて知ったのですが、食品に含まれている物質で、発がん性が確認されているらしいです。

 2000年くらいに発見されて、その時ちょっと騒ぎになったようで、アクリルアミドを減らす取り組みついて、メーカーがその内容をサイトに掲載してるところもありました。

 どんな食品に含まれるかと言うと、炭水化物を多く含む食品を、120度以上の温度で調理した場合に発生するそうです。
 120度以上になる調理方法は、「揚げる」・「焼く」などで、少し温度が下がって「炒める」。
 「煮る」場合は、100度前後なので、大丈夫なんだそうです。でも、圧力鍋は120度を超えることもあるそうです。

 炭水化物を油で揚げる…、そう、フライドポテトや、ポテトチップスに含まれることが多いそうです。
 他にも、麦から作られるものもそうなので、クッキー、パンなども該当します。
 揚げ物は小麦粉を使うから、全般的に当てはまりそう。
 グラタンのホワイトソースは小麦粉から作るので、これも同じ。
 アクリルアミドは、焦げた部分に多いそうです。これも悩ましい。適度に焦げた所がおいしいので。

 そんなん知らずに、フライドポテトやらポテトチップスを、うん十年食べてきたよ…。

 2000年ごろにも、そんなことにはまったく気が付かなかったし、さらに10年以上経った今、これを気にしている人が、どれだけいるんだろうかと思っていたのですが、2014/10/04の毎日新聞に記事が載っていたようです。

 食品安全委の化学物質・汚染物質専門調査会が、2000年以降、アクリルアミドについて調査を行っていたそうですが、「発がん性物質」と言う結果に至ったようです。

 そうは言っても、揚げたり焼いたるする調理方法を排除なんてできないので、たぶん今までどおり食べちゃうと思います。
 そもそも、ポテトチップやフライドポテトばっかり食べていたら、発がん性物質の前に健康に悪そうです。
 ジャンクフードは控えめにって事かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。