SSブログ

2014/08/28 にきびorヘルペス [歯医者・病院]

 ここのところ唇ににきびが定期的にできてて、唇にできるせいか、普通のにきびと違う感じがあって気になります。

 どんな感じかというと、唇がちょっと赤く腫れていて、痛みというか、ぴりぴりするような感覚があります。
 つぶれると膿が出て、だいたい1週間くらいで直り、ここのところ2から3週間おきにこれを繰り返しています。
 唇周辺はにきびができやすいので、気を付けているのですが、現在の所よくなりません。

 唇にできる物と言えば、ヘルペスがあるので、もしかしたらそうかもしれないとちょっと不安になったので、本日、皮膚科へ行ってきました。

 お医者さんの判断は、ヘルペスは汁的なものは出ても、膿はあまり出ない、何かの菌による毛穴の炎症だろう、とのことでした。
 やっぱりヘルペスでは無かったです。

 でも、これはこれで、現在も見て分かるくらい腫れているので、薬が出ました。

・アクアチムクリーム(塗り薬)
 抗生物質の塗り薬のようです。菌を直接やっつけるタイプの薬かな。

・ファロム(飲み薬)
 こちらも抗生物質の飲み薬のようです。
 風邪などでも出されるようですが、私はこの薬初めてです。

 しかし、にきびが定期的に発生すると言うことは、私の肌のお手入れに問題があるのかしら。
 やっぱり夏場はマメに洗顔するとか必要なのかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。