SSブログ

2014/06/15 北九州市の古着回収・リサイクル [北九州]

 芋洗坂係長が出てる北九州市の情報番組で、北九州市が古着のリサイクルをやっているそうなんで、ちょっと調べてみました。

 北九州市のサイトの、ここに詳細がありました。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/01100041.html

 着られなくなった古着を回収して、自動車の内装材としてリサイクル利用するそうです。
 回収可能な物の詳細はサイトにありますが、基本的に布の衣類のようです。
 革製品、ビニール製品(カッパなど)、くつ、ベルト、毛布、カーテン、タオルなどはだめ。
 汚れのひどい物も不可だそうです。
 洗濯してから回収に出すように書かれています。
 もう着るわけじゃないから、適当に洗濯機でガラガラやって出せば良いだけですね。

 回収場所は、各区役所と、リサイクルボックスが設置してある市内のスーパーなど。

 最近は古着を買い取ってくれるお店も増えたので、服を捨てることは少なくなったのですが、買い取りに出せない物もけっこうあるので、リサイクルで回収してもらえるのは助かります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。