SSブログ

2014/02/20 お買い物・スマホ充電器 [モバイル]

 やっぱりどうにもスマホの充電が不安定なので、ちゃんとした充電器を買うことにしました。

 私のスマホは、SHARPのSH-10Dで、普段は付属の卓上フォルダに乗せて充電しています。
 docomoの充電器は買わず、以前使っていた携帯電話の充電器に、100均で買った変換ケーブルを繋げて利用してました。

 数ヶ月前くらいから、卓上フォルダに乗せても、充電中の赤ランプが点灯しないことが時々あり、そのときは端子の汚れで接触が悪くなってきたのかと思い、丁寧に置いて、赤ランプを確認するようにしてました。

 その後、出かけるときに、充電器を持ち出したことがあったのですが、それ以降、劇的に調子が悪くなりました。
 充電異常を示す赤ランプ点滅が起こるようになり、なかなか正常に充電できなくなりました。
 ケーブルをあっちこっちに動かしていると、正常に充電できるようになるので、どうやらケーブルの状態が悪くなってしまったようです。

 変換ケーブル、家電量販店などでは500円くらいするのですが、100均で売っていたのでとりあえず買ってみましたが、やっぱり100円なりの品質だったようです。
 1年弱で、どこかに断線がおきてしまったようです。
 私は充電器を持ち出すことはほぼなかったので、頻繁に持ち歩いた場合は、もっと早くに不具合が起きたかもしれません。

 さて、私が充電器として買ったのは、ELECOMの「MPA-ACMA1520」。

 大きさは、携帯の充電器より一回りくらい大きいです。
 コンセントの端子は可動式で、水平・直角・折りたたんで収納と、好きな角度になります。
 本体から直接USBmicroのケーブルが1本生えているのに加えて、USB端子の口が1つ付いています。
 ケーブルを準備すれば、2つの機器を同時に充電することもできますし、USBmicro以外の機器でも充電できます。
 今のところ使うあては無いのですが、何となく安心です。

 出力は、2つあわせて2A。急速充電対応機器だと、2ポート同時利用はできないかも。
 サイトで対応情報を確認したら、SH-10Dに対応してましたが、2ポート同時利用はできないようです。

 で、実際に、SH-10Dの卓上フォルダに繋いで使ってみたところ、快適に充電できるようになりました。
 今までなかなか赤ランプが点灯しなかったのがうそみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。