SSブログ

2014/01/27 SH-10Dの充電について、その後 [モバイル]

 ここのBlog、以前書いた、「2013/06/07 SH-10Dの充電について」と言う記事が、けっこう人気があります。
 SH-10Dユーザーは、なにか充電で困ることが多いのだろうかと思いつつ、最近私も充電で悩むようになりました。

 SH-10Dの充電は、SoftBankの携帯で使用していたアダプタに、100円ショップで買ったmicroUSB変換ケーブルを繋げて、卓上ホルダで行っています。

 今までこれで問題なかったのですが、先日ちょっとお出かけする際、卓上フォルダからアダプタを取り外して持ち出したのですが、その後卓上フォルダに繋ぎなおしてから調子が良くないです。

 卓上フォルダに乗っけていても、充電されていないことがしばしば起こるようになりました。

 過去に、充電はできているが、アイコンの表示が変わっていない、と言う事がありましたが、今回はそう言う事ではなく、ホントに充電できてません。
 よく見てみると、卓上フォルダに乗せて、充電中の赤ランプが点灯した後、しばらくすると赤ランプが点滅しています。
 これは、なんらかの異常で充電できないときのサインです。

 接触が悪いのかしらと思って、何度か乗せなおしているうちに、ちゃんと点灯するようになったので、それからはランプを気をつけて確認するようにしました。
 しかし、最初は大丈夫でも、しばらくすると点滅し出すことがよくあり、ちょっと面倒になってきました。

 何が原因か考えてみましたが、
1.アダプタが古くなって電圧・電流が下がった。
2.どこかの接触がわるい。
 くらいしか思いつきません。

 テスターがあれば電圧・電流が計れると思うのですが、あいにく私はそう言う道具も技術も持ち合わせていません。
 接触不良かもと言うことで、赤ランプが点滅した際、卓上フォルダを動かさないように、ケーブルや接続部分を触ってみたところ、点滅から点灯になり、正常に充電できるようになりました。

 うーん、どうも接触が怪しいみたい。

 そもそも、この100円ショップで買った、変換ケーブルが怪しいのかも。
 安い分、コネクタの形状や、接触が、あんまり良くないのかも。抵抗も高かったりして。
 これもテスターとかで計れたら良いんですが…。

 そろそろアダプタ買おうかな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2014/01/26 海洋投棄2014/02/01 蟲師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。