SSブログ

2013/10/22 手荒れと皮膚科 [歯医者・病院]

 右手の人差し指に起こった手荒れが、一向に治りません。
 先日、市販の薬を買って使っていたのですが、あまり効果が出ませんでした。ちなみに、ステロイドのクリーム。
 その薬ももうすぐ無くなりそうなので、やっぱり病院へ行くことにしました。

 皮膚は一度だめになると、元に戻るのに時間が掛かると言う説明を聞いて、出来るだけ掻かないように、痒い時は冷やすように等、説明をしてもらいました。
 洗い物などは、綿の手袋をして、ゴム手袋をするよう言われました。
 これは既に実践していて、間違ってなかったようです。

 そして、以下の薬を出してもらいました。

・タリオン錠10mg(10日分)
 飲み薬。
 アレルギーを抑える薬のようです。
 一般的に、かゆみはアレルギー反応なので。(たぶん)

・ビーソフテンクリーム0.3%(25g)
 保湿用のクリーム。ハンドクリームのように使って良いと言われました。
 保湿作用と、血行促進作用があるそうです。
 ジェネリックらしいです。

・トプシム軟膏0.05%(5g)
 ステロイドのようです。
 かゆみ、はれ等を抑える薬だそうです。

 初診料・診察料・薬代全部あわせて、1,640円でした。
 ちなみに、自分で買った市販薬は、1,000円くらいしました。
 うーん、やっぱり病院の方が費用対効果が高いかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。