SSブログ

2013/06/26 サーキュレーター [家電]

 今までVornadoのサーキュレーターを使っていたのですが、数ヶ月前からなかなか羽が回ってくれなくなって、最近さっぱり使えなくなってきたので、買い換えることにしました。
 いわゆる足とか首がない、小さい扇風機なのですが、あるとなかなか便利で、一度使い勝手を覚えてしまうと、無くてはならない物になってしまいました。

 それにしてもVornado、海外の製品なんですが、他にはないしっかりした風を起こせるらしいので購入してみたのですが、想定利用年数が8年って書いてあったのに、5年で動かなくなってしまいました。
 モーターがけっこう熱くなっていたので、羽の回転部分のプラスティックが変形して回転を阻害していたのか、油が切れてしまったのか、原因はよく分かりませんが、あっさり壊れてびっくりです。

 製品の作りも、床に接する底面部分の面がなく、台座内部が空洞になっているのを確認できる辺り、日本の製品とは造りが違ってます。

 そんなわけで、今度は日本製にしてみようと言うことで探して見つけたのが、これ。

 山善のYAR-AD23というサーキュレーター。
 一番の特徴は、DCモーター搭載ということです。
 理屈はよく分かりませんが、従来のモーターと比べて省電力なんだそうです。
 消費電力18W。とくに表記はありませんが、たぶんMAXがこの値なんだと思います。
 普通のサーキュレーターだと、弱でこのくらいです。
 上下左右の首振り機能と、OFFタイマー、強さは8段階調整可能となっています。

 実際に使ってみたところ、3~4の強さで十分な風が得られます。このくらいの強さで、洗濯物を乾かすのに使ってます。
 このくらいの強さなら、音はさほど気になりません。3以下ならほとんどしないと言って良いくらい。

 首振りは便利なんですが、上下の周期と、左右の周期が全く一緒なのはあまりおもしろくありません。
 たとえば、一番右を向いたとき一番下を向いていたら、反対の一番左を向いたときは一番上を向きます。
 その後、なん往復してもこの動きは変わりません。右上と左下には永遠に風がきません。
 まんべんなく風を当てられるように工夫が欲しかったです。

 ちょっと気になったのは、筐体の素材感が、ちょっと安っぽい感じです。
 Vornadoはそこそこの値段したので、がっしりした感じでしたか、こちらは軽い感じの素材感が漂ってます。
 機能が果たせていれば、それは別に良いのですが。
 さて、今度は何年持つかしら。

 ちなみに、過去のハズレ経験としては、パナの空気清浄機が3年でだめになったことがあります。
 あと、ソニーのノートパソコンがだめで返品になったことも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。