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2012/12/20 償却資産申告書 [北九州]

 毎年年末が迫ってくると、北九州市から固定資産税の申告用紙が送られてきます。
 個人事業主なので、事業用の固定資産がある場合、申告しないといけないようです。
 私は固定資産が無いので、例年該当資産なしで提出していたのですが、今年はちょっと違う連絡が来ました。

 以下、来た葉書の内容。
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 償却資産(固定資産税)の申告について(お願い)

 税務行政につきまして、平素から格別なご協力をいただき深くお礼申し上げます。
 さて、固定資産税の対象となる償却資産の所有者は、地方税法の規定により、毎年1月1日現在、所有している償却資産を資産所在地の市長に申告することになっています。
 ところで、あなた(貴社)の場合、こればでの償却資産の状況に基づき、平成25年度分の申告用紙を送付しません。
 つきましては、下記のとおりお取扱いください。
平成24年中に資産の増減等、資産内容に変更がある場合又は評価証明等を請求されるご予定がある場合
 申告していただく必要がありますので、返信ハガキにより平成24年12月28日(金)までに申告書をご請求ください。
廃業等連絡事項がある場合(申告する必要がない場合を含む)
 返信ハガキの通信欄にその旨ご記載いただき、ご返送ください。
平成24年中に、資産の増減等、資産内容に変更が無い場合
 返信ハガキ送付の必要はありません。これまでの償却資産の状況に基づき価格を決定します。
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 まず、「お願い」を括弧で囲む必要はありません。失礼です。

 開業以来、10年近く毎年申告書を送ってきておいて、しかも、「申告する資産が無い場合でも、申告書は必ず提出してください」となっていたのに、ここへ来て一変、もう申告書は送りません、変更が無ければ提出不要です、ってことらしいです。

 やっと無駄に気が付いたか、北九州。

 以前、他の地域の自営業者に、この申告用紙が送られてきているか聞いたところ、送ってきていない、とのことでした。
 同じルール元に同じことをやってるはずなのに、場所場所でやることが違うんでしょうね。
 まだまだ日本は無駄だらけのようです。

 私の10年分の無駄はどうしてくれるんだろう。


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