SSブログ

2012/02/09 ホームページビルダーのBlog機能 [ホームページビルダー]

 今日も雪が降ってます。
 木曜日はスポーツクラブに行く日なので、厚着して出かけました。
 最近さむくて活動量が減っているので、スポーツクラブくらいちゃんと行かないと・・・。

 さて、先日ホームページ作製ツールについて取り上げましたが、私は現在ホームページビルダー15を使用してます。(最新は16)

 何故、ホームページビルダーにしたかと言えば、「ブログ編集機能」を謳っていたから。

 実際には、だいぶ期待はずれでしたが、用途を割り切ることで、使える機能だけを最大限に利用しています。
 他のホームページ作製ツールには、ブログの記事を作製して投稿する機能は付いてないと思います。

 過去に、JustSystemsから、「xfy Blog Editor」と言うのが出ていて、以前はこれを使っていました。
 無償版と、高機能な有償版があり、私は無償版で充分使えてました。
 現在は、無償版の配布、有償版の販売ともに終了しています。
 残念。
 そもそもこのツール、xfyというXMLデータを扱うための技術製品の、一つの形して作られた、と言う背景があるようで、発表当初はかなりやる気が感じられたのですが、現在はxfy自体が微妙な感じになっているようです。
 「xfy Blog Editor」が出た当初は、自社Blogサービスまで立ち上げたのに、結局無くなってしまいました。
 xfy製品自体はまだあるようですが、今後の展望はさっぱりです。

 「xfy Blog Editor」の使い勝手は、Blog用に開発されただけあって、派手な機能は無いものの、テキストを入力する、画像を貼り付ける、表を作成すると言った基本的な機能は抑えられていて、不便はありませんでした。
 また、ローカルで記事を管理することもでき、Blogサイトから記事を取り込むこともできました。
 ただ、xfyと言う物の上に作られたプログラムなので、若干レスポンスが、全体的にゆるい感じがしてました。

 で、「xfy Blog Editor」が終わってしまったので、同じ会社の製品である、ホームページビルダーのBlog編集機能に移行しようと思ったわけです。

 で、裏切られたわけです。

 「xfy Blog Editor」でできていたことが、ホームページビルダーのBlog編集機能でできなくなったわけです。

 そもそも、ホームページビルダーはJustSysytems製と言っても、元はIBMが作った物。
 一太郎などとは、その辺でクォリティーが違っているようです。

 ホームページビルダーで、私が無いと困る機能がひとつあります。

 ブログに貼り付ける画像が、コピペするだけで良いところ。

 これに尽きます。

 例えば、Blogに写真を貼り付けたい場合、Blogの管理サイトの、入力画面でブラウザから編集を行う場合。
 まず、ペイントツールなどに写真を読み込んで、トリミングなり、解像度変更なりをして、程良いサイズに加工します。
 加工した画像を、一旦パソコン上にファイル保存します。
 それを、Blogサイトにアップロードします。
 その後、記事入力画面で、その画像を呼び出します。
 とっても手間がかかります。

 これが、ホームページビルダーを使うと、ペイントツールで加工した後、ペイントツールで画像をコピーして、その後、ホームページビルダーでペーストすれば完了です。
 ペーストした後で、JPEGかPNGかGIFか選択することもできます(JPEGの品質は設定できるんだろうか・・・)。
 ACCESSのBlogでは、画像を多用する事があるので、この機能無しでは作業はできないです。
 Windows Live Writerも、できそうな気がしますが、検証していません。

 また、ホームページビルダーのBlog機能は、利用するBlogサービスによって、いろいろ不具合が出たりすることもあるようなので注意が必要です。
 So-netのBlogの場合は以下のとおり。
・「追記」の入力、編集ができない。
・ローカルの投稿日時に記録される内容が、不確定。
・Blogからの記事の取り込みで、画像が表示されない。

 ホームページビルダーのBlog機能をあてにして、製品の購入を考えている方は、まず体験版で確認してから購入されることを強くお勧めします。

http://www.homepage-builder.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。