SSブログ

2012/01/15 日曜日 [家電]

 今日も寒いです。ここ最近、気温が10度を超えない日が続いてます。10度以下だと、外に出るのが辛いです。
 って、ここは福岡なので、全国的に言えば、充分ぬるい所なんですよね。

 今日はふと思い立って、風呂場の足ふきマットと、台所マットと、トイレのマットを洗濯。洗濯している間にその床を掃除しました。
 さっぱりしました。

 先日、知り合いから、「J:COMのセットトップボックスから、HDMIでレコーダーに繋いで録画したい。」と、質問を受けました。
 どうやら、ハイビジョン画質で録画したい、と言う事みたい。
 レコーダーの裏を見てみたら、HDMIの入力が無かったので、できないとなりました。

 でも、HDMIの入力が付いているレコーダーってあるんだろうかと思って調べてみたら、一般向けの製品では付いていないようです。ちょっとマニアックな所には存在しているようですが。
 ちょっと違う方法として、パソコンにキャプチャーカードを取り付けて、それで録画する。

 HDMI入力の付いたレコーダーが一般的でないので、J:COMの番組はハイビジョン画質で録画できないことになります。
 今時そんな事が。
 と、思って、いろいろ調べたのですが、残念な事に、そう言うことらしいです。

 レコーダー付きのセットトップボックスもありますが、月額のレンタル料がかかります。

 ただ、特定の条件をそろえる事ができれば、ハイビジョン画質で録画できる可能性があるみたいです。
 Panasonic製のセットトップボックスで「TZ-DCH500」と言う機種には、i.LINK端子が付いているので、i.LINK付きの録画機に接続する事ができます。
 動作保証は無さそうですが。

 それにしても、ハイビジョン画質が当たり前になった世の中で、簡単にハイビジョン画質で録画できないJ:COMっていったい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012/01/14 土曜日2012/01/16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。