SSブログ

2018/02/04 ランニング20km

 スポーツクラブではランニングマシンでよく走っているのですが、屋外のランニングで20kmを一度走ってみようと思い、ルートをいろいろ考えたりして、実際に走ってみました。
 今回のルートは、小倉北区から県道296号線で西へ、その後県道26号線で穴生駅まで行って、県道11号線で北上、力丸交差点で国道199号線へ曲がり、本城公園の近くを通って、グリーンパークへ。これでだいたい20km。

 で、走ってみた感想ですが、そこそこ街中ルートなので、車・人・信号が多くて走りにくい感じもしましたが、ルートを確認したり、強い風に吹かれたり、不意に上り坂だったりと、いろいろなことがあって楽しかったです。
 ちょっと心配だったのが、トイレや休憩する場所。今回は割と街中のルートだったので、あちこちにお店・コンビニ・公園の公衆トイレがあって、その辺は問題なしでした。
 逆に街中なので、人目が気になるかなと思ったのですが、他に走っている人がたくさんいて、ぜんぜん大丈夫でした。
 あと、私があまり道に詳しくないせいですが、道を渡るのに階段を上らなければならない箇所があったりして、多少ランニングコースとしてはよろしくない所もありました。
 あれですね、北九州って高架道路とかがあちこちたくさんあって、車ならいいんでしょうけど、歩いているとそういう所で突如歩道がなくなって、人間はどこを通ったらいいのかわからない場所がけっこうあって困ります。

 この日は雪がちらつくくらい寒くて、風も強くてちょっと走り辛かったです。15kmを越えたあたりから、体力的にはまだ大丈夫な感じだったのですが、足の筋力が尽きてしまい、どうにも足が前にでなくなってしまいましたが、なんとかぎりぎり2時間以内で20kmを走ることができました。
 やっぱりランニングマシンばっかりでは、その辺の走る筋力があまり付かないんでしょうね。

 なんか、まぁ、やってみるもんですね。新しい課題が見つかりましたし、ロードを走る楽しさも知ることもできました。

 せっかくグリーンパークまで来たので、園内へ。入園料100円だし。

 時折雪がたくさん降ってました。
 さすがに寒かったので、園内は人が少なかったです。

 20km走ってハラが減ったので、まずはお昼ご飯。
 ランチプレート1080円…。
 や、まー、おいしかったですよ。でも、ねぇ。


 今回の目的。カピバラの赤ちゃん。
 写真で伝わるかしら。小さいの。1/12に生まれたそうです。
 小さいうちに見たい方は、お早めに…。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。