SSブログ

2017/05/20 2年縛り終了

 私は現在auのスマホを利用中なのですが、基本使用料が割引になる「誰でも割」の2年縛りが終了し、2か月間の更新期間がやってきました。
 この期間であれば解約しても契約解除料9,500円がかかりません。

 今、SHARPのSHV31と言うスマホを使っています。これを買った時は、2年縛りが終わったらどこかのMVNOにMNPして機械はそのまましばらく使おう、って考えていたのですが、後に残念なことが発覚しました。

 SHV31はSIMロック解除の対象になっていないため、auでしか利用できないそうです。

 auって残念。

 docomoの場合は、SIMロック解除可能かどうかに関わらず、docomo回線を使用しているMVNOなら、そのまま利用することができるのですが、auの場合はそうじゃないそうです。
 auがMVNOに提供しているSIMは、auの回線は使用するけど、auとは違うSIMとして認識されるようです。
 なので、auで買った機械は、SIMロック解除を行わないと、MVNOでは利用できなくなってるそうです。

 残念。

 とは言え、SHV31を買ってから2年の間に、MVNOの状況もだいぶ変わってきて、SIMフリーの国内メーカースマホも売られるようになってきたし、その辺にこだわらなければ安い機種もたくさん出てきました。
 店舗を出しているMVNOなら即日MNPで契約も可能な場合もあるので、とても便利です。

 来月末まで更新期間の猶予があるので、ぼちぼち決めようかと思っている次第です。

 そう言えば、更新期間に入る直前に、auから機種変用の割引クーポン1万円がSMSで届きました。
 いや、1万円くらいじゃ、さっぱりメリットがありません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。