SSブログ

2017/01/30 免税店

 最近、アパホテルの件が度々報じられてます。
 今後中国からの観光客がどうなっていくのか動向が気になるところです。

 さてさて、外国人観光客に関することなんですが、ちょっと前に、下関市のとある場所を通りがかったら、「免税店」という看板が掲げられた建物がありました。

 たぶん、元はパチンコ屋だったと思われる感じの建物で、「免税店」という看板しか情報のないその建物は、普通のに立ち寄れるお店とは感じられず、ちょっと近寄りがたい印象でした。

 場所は街から離れた、ちょっと山手に入った、わりとへんぴなところです。
 建物の入り口は開いていて、従業員と思われる人達が出入りしていたので、ちゃんと稼働している様子です。

 最初に通りがかったのは午前中で、その後帰りがけにその近くのコンビニに立ち寄ったら、駐車場に数台の観光バスがとまっていました。
 そして、先程の免税店から出てきた人達が、ぞくぞくと観光バスに乗り込んでいました。
 どうやら本当に外国人観光客を対象とした免税店のようです。

 後日ネットで調べてみたら、福岡や東京にも店舗がある、そこそこの規模の会社のようでした。
 ただ、その会社の社長は大韓民国の人でした。

 中国から日本にやってきた観光客が、韓国の企業のお店で買い物をして行くという構図です。

 うーん、なんだろうな、これは。


2017/01/23 2016年から現在の近況

 投稿が滞ってて恐縮ですが、2017年の1回目は1月も終わろうかと言うこの時期です。
 とっくに新年明けました。

 今年はなんだか残念なことに、元旦の夜、あれ、手足が冷えるなーって思っていたら、どうやら悪寒。
 これはいかんと思って、お風呂で体を温めて布団に潜り込んだのですが、みるみるうちに鼻の奥が腫れたように痛み出し、寒気もとれず熱が出だした模様。
 翌日、悪寒はおさまったのですが、体はだるくて頭はぼんやり。予定のない日だったので、一日寝て過ごしました。

 その後、体調的にはいまいちだったのですが、すごく熱があるわけでもなく、外出するのがつらいと言うほどでもなかったので、ちょっと出かけたり家でゴロゴロしたりして過ごしていたのですが、あまりよくなっている感じがありません。
 次第に咳が出るようになって、昼間は大丈夫なんですが、夜寝ようとすると止まらなくてちょっと死にそうな感じがしてきたので、病院に行くことに。
 ついでに声もつぶれて、会話も困難になってました。

 病院ではやっぱりインフルエンザの検査をされましたが、結果は陰性。ただの風邪。
 血液検査をしたら、CRP(炎症反応)が5.0。
 これ、0.3以下が正常値らしく、5.0ってのはなかなか大変なことのようです。
 熱が高くなるかもしれないと心配されて、解熱剤を出されました。
 でも、当人的にはまったく自覚がなかったりします…。
 あと、熱を計ったら37.8度。看護師さんに熱があるねって言われましたが、これも当人的には、平熱が37.2度くらいなので、38度を超えてないんならさほどでもないんじゃないと言う感じです。

 私的にはとにかく止まらない咳とのどの痛みを何とかしたかったので、その辺しつこく訴えたら、咳止めの飲み薬に、喉に良い漢方、咳止めトローチに、胸に貼る咳止めと、これでもかって言うくらい咳対策の薬を出してくれました。
 この薬がよく効いて、その日の夜から咳に苦しまずに寝られるようになりました。

 結果、最初の症状からまる2週間でようやく治った感じになりました。
 ひどく咳き込んだ時に痛くなった胸が、今もまだちょっと痛いですが。
 こんだけ長くひきずったのは久しぶりです。歳をとったってことなんだろうか…。

 こんな感じで、2017年は幸先の悪い感じで始まりました。

 久しぶりに書いてるのに、風邪の話だけではあれなので、ついでに近況。

 2016年は、わりとちゃんとずっと仕事してました。途切れることなくお仕事があってありがたい限りです。
 そんな感じで仕事中心の生活パターンになっているので、ブログとかはどんどんおろそかになっていってます。いやいかんと常日頃思うんだけど、どうにも時間が。
 って、ちょっと最近、スポーツクラブにのめりこみ過ぎかも。下手すると、週5くらいで行ってる週もあるかも。ランニング10kmとかちょろくなってしまいました。うふ。
 あと、TV見てる時間がどんどん増えてる気が。
 見たい番組はレコーダーで録画するので、それを消化するのが追い付かない感じになってきてる気がします。レコーダーは便利だけど、その分何かを失っているような。見る番組をちょっと整理しないと、TV視聴だけの生活になってしまう…。

 メインの仕事の方はわりと安定して続いているのですが、それだけで終わってしまうのはやっぱりなんだかダメな感じがしていて、それ以外のことももっとちゃんとやらねばと思う所存です。
 スポーツクラブとか日ごろの生活パターンとかをちょっと整理して、その他の活動もしていこうと、ひとまず2017年の目標はそんなところで。

 でもね、年が明けると、確定申告がやってくるので、まずはそれに必死になります…。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。