SSブログ

2020/05/28 特定定額給付金

昨日、ポストに申請書類が届きました。

2020/05/27着です。

同じ北九州市の知人数名に確認したら、27日に到着していたのは私だけのようで、28日着だったそうです。

事前の告知通り、5月中に申請書類を発送する、という点については、守られたようです。

が、5月中の受け取りは無理そうです。

動きの速い自治体は、事前に準備を進めて、もっと早くに給付できてるところもあったようですが、北九州市は、まぁ、のんびりですね。

実際の作業は依頼を受けた業者がやるでしょうから、「5月中に発送を完了したい」と言われれば、ふつうMAXでスケジュール引くわな。うん。

ネットでいろんな自治体の申請書類を見たのですが、基本的な内容は同じですが、それぞれ独自にフォーマットを作成しているようです。
たぶんそうだろうと思ってましたが、給付金のシステム、各自治体がそれぞれ独自に作ったみたいですね。

住民データから、世帯ごとにグループ化して、用紙に印刷するPGを作る場合、まぁ難易度はそんなに高くないけど、いろいろ考慮したとして100万円くらいとします。

市町村は日本に1718ほどあるらしい(wiki)ので、1,718,000,000円くらいは全国でかかってるかと。(東京とかは区単位でしょうけど)

ざっくり20億円。

あら、アベノマスクのせいで、たいした金額に感じない。

でも、PG単体の費用としてはこれだけど、実際には印刷、封入、発送等々の費用がかかるので、もっとお金がかかっているかと。

常々思うのですが、こういう一括でやればいくらでも節約できそうなことを、なんで国は一括してやらないんでしょうね。

電子申請については、珍しく全国民統一の仕組みを提供していましたが、みごとに大コケでしたが。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。