SSブログ

2018/08/31 黒崎ゴールド免許更新センター [北九州]

 免許更新の期限が迫ってきたので、いいかげん更新に行こうと仕事のお休みを取って行ってきました。
 日曜日でも更新手続き可能ですが、やっぱり混むだろうから平日が良いかなと。
 今回「も」ゴールド更新です。
 一応、全くのペーパーではないのですが、あまり運転しないのと、超安全運転なので、まだ無事故無違反です。

 前回は博多のサンセルコまで行きましたが、今回は黒崎で。
 場所はコムシティ2階。
 黒崎駅を出たところのペデストリアンデッキから入ると3階なので、そのまま奥のほうにある階段まで進んで2階へ降ります。

 待合室の入り口に番号札の発券機があるので、番号札を取って待合室へ。
 午前の受付終了1時間前くらいに着いたのですが、待ってる人は3人待くらい。
 数分で番号を呼ばれ、葉書と免許証を確認してもらい、書類をもらって記入コーナーへ。
 記入が終わったら、お金を払う窓口へ。 次に視力検査をして、次の窓口で書類を出して、写真撮影。
 ほぼ待ち時間なし。さくさく進みます。
 これが普通のところだと、それぞれの窓口に行列ができているので、すごく待たされると思います。

 最後に講習室に入って、講習を受けます。
 ここでひとつ失敗に気がつきました。
 講習は、一定時間間隔、もしくは講習室がいっぱいになったら開始されるようで、今回午前の終了1時間前くらいに来たので、午前最後の講習は、午前の受付が終わってから開始される予定になっていました。
 中途半端な時間に来てしまったので、講習が始まるまで30分くらい待つことになってしまいました。
 いっそ午前の受付終了ちょっと前に来たほうが待ちが少なくていいと思います。
 もしくは開始直後。

 ここでぷち情報。
 黒崎のゴールド免許更新センターの講習室には、防音の個室があります。
 講習室の後ろに、広いガラス窓の付いた、防音の個室で、5人くらいが入れるスペースがあり、小さい子供連れの方が利用されていました。
 そんなわけで、黒崎のゴールド免許更新センターは、子供連れでもOKです。

 で、講習はゴールドなんで、30分で完了。
 内容は、今問題のあおり運転とか。
 時々テキストの何ページをご覧くださいとか言われるので、話を聞いていないとばれてしまいます。

 終了後、新しい免許証をもらって帰ります。
 古い免許は「ください」と言えばもらえるので、今回もらって5年の経過を噛み締めてます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。