SSブログ

2017/06/28 マクドナルドのシステム障害

 少し前のことになりますが、マクドナルドのネットワークに障害が発生し、店舗で「dポイント」「楽天スーパーポイント」、電子マネー「WAON」「iD」が使えなくなったという出来事がありました。

 このニュース、私的に気になったことがありまして。

 なんでWAONが使えなくなったのかしら。

 「Edy」だけは利用可能だったに。

 ネットワーク障害が起きていたのに、なぜEdyだけが利用可能だったのかは、Edyで決済を行う場合は、センターとの通信が必要なく、お店のレジとEdyカードの通信だけで良いからです。
 ローカルだけで決済処理が完了するのです。

 交通系の電子マネーもEdyと同じ仕組みです。利用者が歩きながら改札にカードをかざすわけですから、速やかに処理を行う必要があるので、この方法はとても有利です。
 ネットワークやセンター側に問題が起きても、決済処理は影響を受けないので、より障害に強い仕組みと言えます。

 ローカルだけで決済できるのは、EdyカードのICチップの中に利用できる金額の残高が記録されているから。決済時にはカードと決済端末側との間で、この残高をやり取りすることで決済を行っています。
 「電子マネー」と言う言葉の通り、「電子」的に「お金」が記録されているわけです。
(そういう意味では、iDやQUICPayやその他センター管理系が電子マネーを名乗っているのは私的にはごにょごにょ…)

 マクドナルドで使えなくなったその他のサービスですが、「dポイント」「楽天スーパーポイント」については、利用者を識別するための番号をカードなどからお店のレジで読み取って、それをもとにセンターに問い合わせることで利用者のポイントがわかる仕組みなので、ネットワークがだめになると使えません。
 「iD」についても同様です。iDもEdyと同じFeliCaと言うICカードの仕組みを利用しているのですが、その名の通り、カードのICチップには識別番号しか入っていないようで、残高管理はサーバ側で行っているそうです。

 で、WAONもEdyと同じタイプの、ICカードの電子マネーなんですが、使えなくなったそうです。
 なんでEdyが大丈夫で、WAONはだめだったんだろう。
 何かしらリアルタイムでセンターとやり取りしないと決済できないのかしら。

 謎です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。