SSブログ

2014/04/17 北九州モノレールはSUGOCAを導入するらしい [北九州]

 未だにICカード乗車券が導入されていない北九州モノレール。
 最近すっかり忘れてたんですが、たまたまググってみたら、2015年秋にSUGOCAを導入すると、2013年7月に発表があったそうです。

 福岡県の交通機関で導入されているICカード乗車券は以下の物があります。

・西日本鉄道のnimoca、2008年5月導入
・福岡市地下鉄のはやかけん、2009年3月導入
・JR九州のSUGOCA、2009年3月導入

 北九州モノレールは、他の交通機関から5年以上遅れての導入となるようです。
 nimocaも、はやかけんも、SUGOCAも、結局はsuicaと同じシステムで動いているだろうと思われるのですが、いちおう独自のブランド名を付けて導入しています。
 北九州モノレールは、独自の名称も付けずに、SUGOCAそのまんま導入ってことらしいです。

 以前北九州モノレールは、suica系のシステムは、導入・運営コストが高いので、独自に安い仕組みを構築する方向で進めてたようですが、結局、それは頓挫してしまったようです。

 以前、モノレールの駅に、開発中の改札ゲートが設置され、実証実験が行われたこともありました。(2008年1月と2010年2月の2回)
 実証実験の期間から見て、5年くらいの期間は、モノレールへの導入に向けて、開発が行われていたんじゃないかと思われます。

 九州大学が独自に開発していた仕組みを、モノレールに適用する形で行われていたようですが、北九州モノレールがどれくらい費用を負担していたのか気になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。